墓地使用規則(管理規約)について解説いたします。|大塚法務行政書士事務所(東京都)
墓地使用規則・管理規約・使用規定等、 様々な言い方がありますか、基本的には、お墓を使用するルールと言えます。 契約前には、必ず内容を確認しましょう。|相談無料。土日祝日対応可。|大塚法務行政書士事務所(東京都 葛飾区)
行政書士 大塚博幸
行政書士 大塚博幸

墓地使用規則(規定)・管理規約で確認すること。

合掌する住職・墓地使用規則・管理規約・使用規定等、 様々な言い方がありますか、基本的には、お墓を使用するルールと言えばわかり易いかもしれません。

 

お墓の形状に関することや使用者の住所変更・承継者変更手続き、管理費等、細かいルールが定められております。

 

 

1.墓地使用規則とは?

墓地使用規則等は、寺院・霊園等にお墓を建てた場合、お墓を使用する規則や義務等が明記されています。 契約前に一度は、目を通しどのような規制や義務があるのか?必ず確認する必要があります。

 

ここでは、寺院墓地・民営墓地とそれぞれ解説していきます。

 

2.寺院墓地

(1)入檀誓約書

寺院墓地にお墓を建立する場合、最初に入檀することが前提です。その際に入檀誓約書が渡されることがあります。 そこには、檀家としての義務や維持管理費等経費の支払義務、他の宗旨・宗教等にに入信することを禁止する旨などが書かれています 。

(2)使用規則

一般的には、使用目的、維持管理費、埋葬・改葬の手続き、墓地内の制限、使用許可の取り消し等、細かい使用規則が定められております。

 

但し、寺院によっては使用規則管理規約等の書面がない場合もあるので、寺院に お墓を建てる前に、どのような規則等があるのか?事前に確認しておく必要があります。

 

尚、不明な点は、遠慮せずに ご住職にお聞きしましょう。その時の、対応により、今後、気持ち良く お付き合いできるかどうか?わかるはずです。(その時、確認したことは、出来れば書面に残しておきましょう。)

3.民営墓地

墓地の使用目的、使用制限、維持費、管理に基づく権限、事故等の免責事項等、墓地を使用する為のルールが定められております。霊園により細かい内容が異なりますので、1度は、良く目を通し確認しておきましょう。

 

4.どの様な点に注意すれば良いか?

お墓を建てる、墓じまいをする。それぞれ費用が掛かることになります。一度、お墓を建ると簡単に移すことはできません。

 

寺院・霊園と契約する前に、まずは内容をきちんと把握しましょう。そして、どの様な義務があるのか?どの様な規制があるのか?目を通しておきましょう

 

お墓に埋葬できる親等数、維持管理費等の未払時の返還義務等、うっかり見落としがちですか、霊園により内容に差がある場合ありますので、後で慌てない様に確認する必要があります。そして、わからない内容については、その場で、担当者等に質問し確認しておきましょう。

 

5.寺院墓地の注意点

寺院墓地においては 書面での使用規則が無い場合が、まだまだ多くあります。仮にあった場合でも、お布施等の金額が明記されている訳ではありません。当事務所に お墓じまいの ご相談頂く多くの方が、金銭的な負担を感じ、寺院から離檀されています。

 

寺院に墓地を建てる場合、お墓を承継した場合など、事前に どの様な義務や金銭的な負担があるのか?確認しておいた方が良いかと思います。そして、あまりにも高額であると感じた場合は、別の霊園等に改葬することも一つの方法です。

 

6.まとめ

パソコンを打つ行政書士
当事務所は、お墓の手続きを専門としており、墓地使用規則や管理規約を目にする機会が多くあります。意外と重要なことが記載されていたり、霊園により内容が違う場合が多くあります。

 

契約書など、あまり目を通さない方も多いと思いますが、お墓を契約する際に どの様なことが書かれているか?改めて一読されて見てはいかがでしょうか 。

 

墓地を使用するには、どの様な決まりやルールがあるのか?細かく記載されていますので、墓地を承継した場合や お墓じまいを考えている方も、どの様な手続きか必要か?確認してみましょう。

お墓の手続き相談・代行TOP

・お墓の手続き相談・代行のトップページは、こちらから

お墓の記事一覧TOP

・お墓の記事一覧のトップページは、こちらから

お問合せ

 お問合せは こちらから  

 

~ 大塚法務行政書士事務所 ~

東京都 葛飾区 新宿6-4-15-708

営業時間AM9:00~PM6:00

(土日祝日対応可)